デジタルマーケティング
デジタルマーケティングとは、インターネットにおける検索エンジンやWebサイト、SNS、アプリなど、様々なデジタルテクノロジーを利用してサービスの広告や販売へ導くマーケティング手法です。
このデジタルマーケティングで、特に注目したいのがSNSとコンテンツによるマーケティングで、両者は戦略やスピード感によって使い分けることが重要です。
それぞれの特徴


『フロー型』コンテンツと『ストック型』コンテンツ
フロー型
SNSの投稿などタイムライン上を流れていくのが、『フロー型』コンテンツです。
- 短期的なプロモーションに向いていますが、一時的な効果で終わってしまう傾向があります。
- 視覚的な情報を発信しやすいので、写真や動画の重要度が高いです。
- 利用ユーザーが多く、拡散力があるので、キャンペーンやイベント案内に向いています。
ストック型
コンテンツマーケティングによる手法の一つ 『ブログ』 が典型的な『ストック型』コンテンツです。
- ブログの特徴は、記事がサイト上に蓄積され、削除しない限り継続的に残ります。
- ブログ記事が増えるとサイトが充実し、サイトが充実すると、 Googleなどの検索エンジンからも高評価を得やすくなり、検索上位に表示されやすくなります。
- 比較的安価で始められますが、継続的に行わないと効果が見られない為、根気が必要です。
『フロー型』と『ストック型』の使い分け
