コンテンツマーケティング
安定的・長期的に認知度アップを目指すために
近年、SEO対策の視点からマーケティングの手法として注目されている『コンテンツマーケティング』。
より多くの顧客にWEBページを見てもらい結果的に貴社の商品サービスへ誘導するマーケティング手法です。
顧客に有益な情報を安定的・長期的にしっかりお届けするならコンテンツマーケティングが有効です。
例えば、
新宿から甲府・小淵沢・茅野・上諏訪・塩尻・松本・白馬方面に向かう際に、主に特急列車などの電車で移動する方に『高速バス』という移動手段を選択枠に入れてもらうにはどうしたらいいでしょう?
当社では、この高速バスを認知してもらうために、ブログ記事を使ったコンテンツマーケティングを行いました。
作成したブログは、「特急あずさ・かいじ のお得切符は?お得な移動手段は!?」
まずは、松本方面に行きたい方は、「松本 あずさ お得」といったキーワードで検索してくることを踏まえ、電車を利用する場合にどのような切符があって、どのくらいの金額なのか、最もお得な方法などを載せ、ニーズにあったブログ記事にします。
ただし、そこで終わるのでなく、高速バスの価格の優位性を足してあげることで、更に安く行きたい方のニーズをとらえることができ、認知度のアップや乗車数アップにも及んできてくれます。実際に、「松本 あずさ お得」とGoogle検索すると一番最初にブログが上がってきており、多くの方に見ていただけています。(2023年7月現在)
コンテンツマーケティングとは顧客を誘導する仕組み作り
ターゲットが求めている、顧客目線 で役に立つ情報やコンテンツを作ることで、 お客様の目につきやすくし、売りたいもの、伝えたいことがお客様に届きやすくなります。
コンテンツマーケティングは、戦略的に行うことで貴社の情報が検索上位に表示され、継続的に検索されるので、 自社サイトをより価値のあるサイトへ育てることができる おすすめのプロモーション方法です。
コンテンツ作成の極意は顧客のロジックを読み解くこと
記事を作ってコンテンツを流すだけでは、コンテンツマーケティングではありません。 必要なのは、お客様に伝えたい内容にお客様が辿り着くよう、さり気なく誘導するライティングスキルです。
〈コンテンツ制作のポイント〉
- ターゲットの絞り込み
- 知名度や認知度の高いキーワードを絡めた語彙の選定
- 検索ロジック解析
- ニーズにあった有益な情報提供
- ライバル商品に関する知識
コンテンツマーケティングにより期待される効果
コンテンツマーケティングは従来の広告とは違い、『蓄積効果』 があります。 一度配信したら、コンテンツ自体の情報が失われない限り機能しつづけます。 広告費を費やして短期集中的なプロモーションではないので、即効的な効果は見られにくいですが、 見込み客を引き寄せ、顧客のニーズを育て、価値のあるサイトへと育てることができる ので、 長期的に見ると何倍もの効果が期待できるプロモーションです。
